あったれーっ

天空に当たり判定を実装
当たり判定の条件文を忘れるとかは
少々辛かった…
やる気出させてくれたSBSさんに感謝
以下 ソースととメモ


repeat E_MAX,0
if MX+12EX.cnt & MY+8EY.cnt{
if X_S=0{
X_T–
}
else{
X_Y–
}
}
loop
変数X_TとX_Yは耐久値
変数X_Sをスイッチとして2段階の耐久性を見る
現状は敵機と自機コア部分の当たり判定としている
また、耐久値が0になった場合は
if X_Y<1{ if MX>225:MX–
if MX<225:MX++ if MY<480-64:MY++ if MY>480-64:MY–
if MX=225&MY=480-64{
X_S=0
if X_T<200{ X_T++ } else { X_Y=200 } } } 初期地点にオートパイロットで戻り耐久値を回復させる。 オートパイロットの判定はX_Y=0の時としているため こうすると耐久バーが初期位置に戻ると耐久バーが 復活して、その後操作可能状態になるようにみえる

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