バグはバグ 裏ワザなんかじゃない

ゲットできないはずのポケモンを改造以外でゲットできる
方法が発見されたようですね
バグ利用なので改造とさほど変わりませんが。
そして改造以上にデータ破壊の危険性がありますが。
その辺は置いておいて…
以下 愚痴


バグ利用と裏ワザを同一視する人が居ますが
まったくの別物だ、と。
バグは本来予期されぬもの。
裏ワザは仕様として存在するが表立っては分からないもの。
この二つにおける大きな違いとして
データ破損の有無があげられます。が
どうも裏ワザの仕様チェックというか
デバッグそのものが甘くなっているようで
最近はバグが多いゲームが出ているようですね
デジモンストーリーとかポケモンDPもですが
制作費は無駄に高くなりムービーは豪華で綺麗。
だからといってストーリーそのものが良いかといわれると微妙なものも多い
そしてバグが残っているとか
金をかければ綺麗なものが出来るか
映画を見ているのか?ゲームをしているのか?
最近のゲームを見ていると
地味でも重要なデバッグ作業が疎かにされている気がしてならない…

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