-虚空の蒼玉TRPG-Ver.0.3
戦闘システムをもっと単純に。
.hack//無限増殖は一人が失敗すると
全員が失敗として扱われるため、魔法職が死にやすい。
ならば連帯責任でなければいいわけで
個々の判定としてみる。
GMの処理の多さは考えません。
ただ、敵の数が多くなる=処理が多くなる
だけでなく、敵も回避するというポイント。
戦闘はターン制で行う。
ターン開始時に敵キャラクターを含めて
キャラクター全員が1D6を振り、1を出したキャラクターは攻撃を失敗としダメージを受ける。
それ以外のキャラクターは、出た目×10点の攻撃力で攻撃を行う。
もしくは、何らかの戦闘行動を行う。
以下の効果発動宣言を戦闘行動として扱う
■概念武装の発動
■魔法の詠唱
■アクディブスキルの発動
■タロットの発動
*タロットはシステムの調整中
その後 概念武装の発動中のキャラクターはSPを武装ごとに消費する。
また、HPが0以下になったキャラクターを除外し1ターン終了となる。
ダメージ処理について
お互いに1を出したキャラクターが居ない場合
総ダメージの少ない方が差分をダメージとして振り分けて受ける。
1人でも1を出したキャラクターが居る場合で
総ダメージも下回った場合、差分をダメージとして振り分けて受ける。
このとき、1を出したキャラクターは必ずダメージを受けなければならない。