虚空の蒼玉TRPGに関して2

クラス・種族以外のシステムに関する事


・クラス補正について
各クラスの能力補正値の合計は+7
・基本ステータス
キャラごとに属性により基本ステータス決定
その後 ポイント的にステータス上昇
・特殊能力
常時発動能力および発動宣言型能力の基本は二種類
初期能力数は2
・魔法
自分の属性系統の魔法のみ取得可能
初期取得数はクラスごとに異なる
最大取得数限界は今のところ 考えてない
また この件に関しては石島さんを中心にまとめていきたいところ
・タロット
できればシステムに反映させたいところ
同タロットを持つキャラを使い分ける面をうまく出せるかが課題になる
・戦闘ステータス
基本能力ニ種の合計を割る形で算出
基本的にはNWやSFと一緒の形
・アイテム
「タロット」と「宝玉」は基本的に全キャラが自動取得か?
宝玉はともかくタロットに関しては自動取得でなくても構わないかも
・武器
特殊装備を除くと 既存武器として考えられるものが非常に少ない点が問題
形状としては
剣・斧・杖・弓・銃・槍・特殊
以上の7種別程度が基本か
・防具
武器を優先して考える必要あり
・属性
火→炎 水→氷 風→雷 地→草 光 闇
以上8種+無の9種程度か
ただし 無をキャラが選択することは不可という感じですが
個人的見解として無=魔力が完全に存在しない ので
魔法も存在せず また他の属性と同時に有することは出来ない
という感覚でもあるのですが どうなるか・・・

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1件の返信

  1. 石島 より:

    SECRET: 0
    PASS: c048672736299d853b3ee01e0a7799f9
    タロットに関してはイベント取得、または特殊能力取得と同時という感じでしょうか。
    いずれにしても、その適性がなければ入手もない方向かな。
    魔法の取得可能数制限はレベル制限ってとこかな?
    属性系統として選択可能な最大数も、クラスによって変更したいところですが。
    属性に関しては、無は選択できてもおそらくアドバンテージになりえるものがないのですが・・・
    無の詳しい設定がまだ本編でも出て無いですし。
    選択した場合他の属性の選択は不可、
    また条件つきで一時的に無になる場合は、取得している魔法も使用不可という感じかな。
    ・・・・それより本編が(ry