イメージ画像って重要だね
自分自身もイメージをつかむために
ゲーム画面をペイントで書いてみた
こうしてイメージ画像を書いてみることで
視覚的に企画を訴えることが出来る
またデザインバランスを考えることも出来るので
企画を考えるものには必須ともいえる
自分は卒業制作時にこんな感じのゲーム
と作ったものが結局最期までデザインとして使用された。
もっとも、バージョンアップのたびに微修正を加えたりしているが。
何にしても、イメージ画像というものは
ゲーム製作以外においても、重要である。
各能力は当然仮称
また 各能力は段階式にする
1Pで1段階上昇させる事が可能。
さらに能力上限も段階を伸ばすことが出来る
この時使用する改造ポイントは5Pなど少し高めに設定
10Pでいいかもしれない
以下 メニューに関して
◆走行
名前の通り走る。
コースは適当距離ごとに4パターンぐらいからランダム選択
また、障害も出現するかしないかランダム
ただし一部強制出現
◆改造
このゲーム画面の状態
マシンの性能を上昇させる。
振りなおすことは出来ない。
上昇させたタイミングで自動セーブするのが最適か?
改造ポイントの入手方法は走行すること、対戦すること。
対戦で勝利した場合、より多くのポイントを入手できる。
◆セーブ
◆ロード
名前の通り。
マシンデータをセーブしたりロードする。
ただし、セーブできるデータは一つ(ファイル名固定)。
何か行動を起こすたびにセーブを自動で行えば
これらのボタンは不要になるが、それは処理を重くする諸刃の剣ともいえる。
でも、実際ロードボタンは不要かもしれない
とか書いていておもってしまった。よって製作時には排除。
またファイル名固定を逆に言えば
ファイル名を書き換えることでデータは増やせる。
だが、これもロードボタンを排除することで無意味に出来る。
やっぱりロードボタンは排除決定。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
きょう水瀬の、ペイントへ修正された。