-虚空の蒼玉TRPG-Ver.0.2
虚空の蒼玉TRPGを最初から組みなおしてみる
無限増殖を読み直したりして やる気上昇してたら
いつの間にかこんな時間に…
TRPGが出来る人
どれほどいるかも問題
大体 シナリオを組めるかどうかも疑問
魔法と特殊能力はおきてから考えよう
回避の概念があれば前後列の概念無しでも問題なしと判断したので
前後列の概念消滅
世界は心。心は世界。
本当の自分を見つけ出せ。
失った自分を取り戻せ。
すべては流星の夜にある。
すべては蒼い宝玉にある。
すべては己の心の中にある。
自分と見詰め合った時、世界は生まれ変わるだろう。
相手と向かい合った時、世界は光を灯すだろう。
自分と向かい合った時、世界は真実を手にするだろう。
世界を愛したその時に、最後の謎を解き明かすだろう。
-虚空の蒼玉TRPG-
必要なもの
■遊ぶ人数人
■6面ダイス
■チャットできる環境
種族
■人間
■エルフ
■吸血鬼
■獣人
■精霊
■ホムンクルス
■使い魔
クラス
■魔器使い
■拳闘士
■弓使い
■銃使い
■魔物使い
■召喚師
■符術師
■魔術師
■錬金術師
■錬金戦士
■吟遊詩人
■聖職者
HPが0になると死亡する
SPが0の時 魔法 魔器 錬金石 概念武装は使用不可。
魔器 錬金石 概念武装の効果発動中 毎ターン規定のSPを消耗する。
魔法は発動時のみ SPを消耗する。
また それぞれの数値は時間経過とともに回復する。
ただし、HPのみ一定値以下の場合は時間経過で減少する。(後述)
以下 基礎能力値
種族とクラス二つを足した合計がキャラの能力値となる
ただし 暫定値
■人間
HP50
SP50
■エルフ
HP40
SP60
■吸血鬼
HP60
SP40
■獣人
HP80
SP20
以下の種族は 選択不可能(NPC用)
■精霊
HP20
SP80
■ホムンクルス
HP40
SP60
■使い魔
HP70
SP30
■魔器使い
HP50
SP50
■拳闘士
HP80
SP20
■弓使い
HP40
SP60
■銃使い
HP60
SP40
■魔物使い
HP60
SP40
■召喚師
HP30
SP70
■符術師
HP30
SP70
■魔術師
HP20
SP80
■錬金術師
HP40
SP60
■錬金戦士
HP50
SP50
■吟遊詩人
HP40
SP60
■聖職者
HP10
SP90
戦闘は 敵と同時に行動を行う。
攻撃の命中と回避はダイスロール2D6で対抗ジャッジを行う。
命中した場合 1D6*10点のダメージを与える。
魔法は発動ジャッジを2d6で行う。発動できなければSPのみ消費する。
発動した場合、SPを消費し直ちに効果を発動する。
また、命中回避ジャッジは2d6で行う。
概念武装は、発動したターンからSPを消費し続ける。
宣言を行う事で効果を失い、同時にSP消費も停止する。
HPが30以下になった場合、何らかの方法により回復を行わなければ2ターンごとにHPを10点失う。
ただし、錬金石を持っている場合、HPを10点失う効果を「最大HPを10点失い、HP10点回復する。」に変更する。
魔法系統は 火、水、風、地、炎、氷、雷、草、光、闇の8系統。
キャラクターの持つ系統以外の魔法を習得・行使する事は基本的に出来ない。
特殊能力は
取得しているだけで効果を発揮するパッシブスキルと
発動を宣言する事で効果を発揮するアクティブスキルが存在する。
両方のスキルも その効果により何かを消費したり増幅したり回復したりする。
または 何かが得意だったり苦手だったりする。
また 何らかのイベントにより消滅したり新たに習得することもある。
SPが最大値の半分以下になったとき タロットの発動を宣言する事で
SPを10点消費し 「入れ替わる」ことが出来る。
その際 基本的に記憶は引き継が無い。
また HPは全快するが SPは最大値-入れ替わる前のSPまで回復 または減少する。
入れ替わり後 しばらくの間(戦闘終了まで) 再び入れ替わる事は出来ない。
■闘技場
登録料100リンクスを支払うと簡単な試験が行われる。
試験内容は「10個の的に対して攻撃を命中させる。」
普通に命中回避ジャッジを行う事。
命中さえすれば 自動的に的は破壊される。
破壊した的の数*100リンクスが賞金として支払われる。
10個の的すべてを破壊すると 特別室へ案内されることもある。
しかし 特別室へいけるものは数少なく 何があるのかは一切不明となっている。